oneself

クラウドソーシングでwebライター活動をしております。

自動車修理の起こし屋ってなんなの?車買い取ってくれるって本当?

あなたはいま、自分の車をどうにかして高く売りたいと必死になっていると思います。

色々と回ってはみたものの、全く価格が付かない。

そんなあなたに対して、朗報があります。

それ、起こし屋を利用することです。

ここでは、起こし屋という聞きなれない職業について、説明していきます。


・起こし屋とは、動かない車を動くようにして価格を上げて売り出す業者


例えば、大きな事故を起こして車が廃車になったとしましょう。

事故においての廃車の定義は以下の通りです。

その自動車の一般的な市場価格を超える修理費用が発生した場合、保険会社はその自動車の市場価格分しか払いません。

これは、修理するよりも同じ車を新たに購入する方が早く、安いためです。

実は同じ車なんて存在しないんですけどね。

長く乗っていれば愛着も湧きますし、廃車せずに直して乗りたいと言う気持ちはありますよね。

でもこれが現実なんです。

例えば、買ったときは100万円でも、市場価格は30万円だとします。

事故を起こし、見積もり額が31万円でも廃車扱い。

30万円を保険会社が支払い、1万円を自己負担で支払う。

1万円程度であるなら、愛着の湧いた車の修理はしますよね。

では事故を起こして、見積もりが70万円なら?

70万円といえば、前面がグシャグシャに潰れてしまい、ガラスが割れる程度でしょう。

運悪くエアバックが開けば、修理費用が100万円を超えることも少なくありません。

保険会社が30万円を支払い、あなたが残金を支払いますか?

難しいですね、これは。

70万円と言えば、まだまだ綺麗な車が買えてしまいます。

こうなってくると、やはり泣く泣く手放す方が多いのが現実です。

ここで「起こし屋」が登場してくるわけです。


・起こし屋の仕事内容
下記のサイトでも詳しく解説されています
https://diy-paint.com/archives/242


事故を起こし、廃車扱いになれば、保険会社が車両を引き上げて行き、登録を抹消します。

そして、中古車オークションへと流します。

保険会社が事故車両を売りに出し、起こし屋が事故車両を買う。

起こし屋が事故車両をオークションから買い、修理をする。

綺麗に直して売れば市場価格は上がるので、このように利益を上げています。

体験談ではありますが、某Lマークの最高級者(1200万円)がペシャンコに潰れており、300万円で中古車オークションへ出品されていました。

これを起こし屋が買い、直して出品。

いくらになったと思いますか?

700万円で出品されていました。

見た目は綺麗な高級車なんです。事故なんて起こしたことの無いような。

それだけ利益が上がるんですよね。

起こし屋の作業方法は多岐に渡りますが、基本的には中古部品を買って直す方法です。

時には新品部品も。


・なぜあなたの車に価格が付くようになるか?


そうですね、あなたの車は部品代です。

解体業者であるなら、中古部品商へ流すでしょうが、基本的に起こし屋はそんなことはしません。

もったいないですからね。

人気車種であったならなおさらです。

手元に車が一台あって、バンパーやドアなど、まだまだ使えるような部品があれば、そのまま使用します。

いわゆる部品取りですね。

本来は中古部品商から買っているものですから、手元にあればタダ同然です。

おおよそ、中古バンパーは1万円~

ドア関係は15000円~

新品部品であれば、3倍はするでしょう。

薄々気付いてきましたか?

そうです、あなたの車の出番です。

売れる気がしてきましたでしょう?

ボロボロの車でも3万円以上にはなると思いますよ。

足元を見られるかもしれませんので、保障は出来ませんが。

でも諦めないでください。

チャンスはあります!